So-net無料ブログ作成

機材紹介(ハードウェア編) [機材]

久しぶりの更新。
と言うかここは使わない予定だったんだけど
質問をメールとmixiでもらっていて
mixiの日記でも良かったけど
写真とか使いたかったからこっちにしました。
ボクの使っている音楽機材を知りたいという
マニアックな質問があったので
ここで紹介しておきます。
(たぶんここまで詳しくは聞かれてないけど現状の記念に掲載しておきます)

1.PC
2.使用ソフト
3.Audio I/F
4.マイク
5.その他

こんな感じで。

1.PC
iMac27.jpg
【追記】 '10 8.16
メインは2ヶ月前に新調したこのiMacに変わりました。
Apple iMac MB953J/A(OS:10.6.4/CPU i7 2.8GHz/12GB RAM)
メモリを増設してあるので、スワップしたり落ちたりは無くなりました。
当分、使い倒していきます。

iMac.jpg
メインは Apple iMac MA878J/A(OS:10.6.4/CPU:C2E 2.8GHz/4GB RAM)
元々はOSがTigerで中古で購入しました。ちなみに元々は2GB RAMです。
後述するソフトウェアの関係でわざわざTigerにしたんですが、今では関係なくなってしまい、
新型の27インチが欲しくなる有様・・・。→・・・って、買っちゃった♪
ま、愛着のある現役君です。

Macbook.jpg
これまでのメイン Apple Macbook MB061J/A (OS:10.5.8/CPU:C2D 2GHz/4GB(3GB) RAM)
これも元々OSがTigerで新規購入でした。こちらも元々は2GB RAMです。
後述のソフトをこれでガンガン使い録音してましたが、作業領域が狭くて
上記のiMac購入に伴い、バックアップ用のサブ機になりました。(以前のVer.のDAWがインストールされてます)
HDDは320GBに換装済みで、サポート外のまさかの4GB RAM認識です・・・。(実際の動作では3GB RAMです)
ちなみにBootcampでWindows7の検証機にもなっています(笑)

DELL.jpg
Windowsの現役DT型は DELL Optiplex 745(OS:XP HE SP2/CPU:C2D 2.4GHz/2GB RAM)
企業向けPCをヤフオクで格安でGET。OSなしだったので安かったですね。
Win専用の音楽ソフトウェアを使う以外にもニコニコ動画のエンコードや
スカイプなど、いわゆるPC用途に使います。
こちらもHDDは1TBに換装してあります。

vaio.jpg
Windowsの現役LT型は SONY VGN-TX92PS(OS:XP Pro SP2/CPU:CS 1.2GHz/1.5GB RAM)
これはカスタマイズして新規購入した想い出のPC。
まだカラオケBOXで録音とかしなきゃいけない頃に、当時最強のスペックが欲しくて購入しました。
Win専用のソフトで録音をガンガンしてた頃のメイン機でした。
今でもモバイル用途はもちろん枕元の「寝ながら作業」のお供です。あ、ちなみに黒を所有です。
それより何より、VAIOには必ず付属(?)のソフトウェアである
SonicStage Mastering Studio
が凄い使えるソフトだと最近気がついたんです!!
これマスタリング用にはワンタッチのお手軽ソフトで凄いプラグインがいっぱい入ってるんです。
興味ある方はググってみてください。

とりあえずここまで。
機材の話してねーって台詞は全力で聞き流します。
これから出てくる機材も含めもうおわかりだと思いますが

ボクは散財してるバカです。

でも、技術の向上には少なからず機材のおかげもあると
実感した結果でもあります(経験上)。
ま、フツーの人でDTとLTがWinとMacの両方ある人もなかなかいないかもしれませんが・・・。
おかげで借金だらけの見事なまでにダメ人間です。
夢追い人も大変です、はい。
応援してくれる方や友人、家族に本当に感謝です。(←キレイにまとめたつもり)

nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

kouya

とても参考になりました。
by kouya (2009-12-01 22:04) 

Raki

色々な紹介ありがとうございます!
分かりやすくてよかったです

記事には関係ないのですが、Smilingコラボ見ました!
ひらどんさんも参加されていてとても嬉しかったです!やはり上手いなんてもんじゃないですね・・・。お疲れ様でした!
by Raki (2009-12-13 09:15) 

NO NAME

私もひらどんさんのSmilingコラボ見てこちらに来ました。
できれば全てひらどんさんバージョンを聴きたいのですが、それはさすがに難しそうですねw
ひらどんさんのステキな歌声が入ったCDがあれば、ぜひ教えてください!
手焼きのCDでも構いません。
by NO NAME (2009-12-31 13:46) 

Jo

はじめまして。明けましておめでとうございます。
今年もひらどんさんの歌声を楽しみにしてます!
by Jo (2010-01-06 02:04) 

和田なき子


全部ぜ~んぶ吐き出しちゃいなよ?
ココでさ♪
http://nf4eiud.a.hexisag.org/nf4eiud/
by 和田なき子 (2011-09-23 03:12) 

ゆーか


誰か遊んでちょっ☆
http://kptzgaw.www.eutous.me/kptzgaw/
by ゆーか (2011-10-01 04:29) 

とっとと


みんな聞くのだ!
なんとハムちゃんに彼女ができたのだ!
ついでに儲かったのだ!すごいのだ!
http://1-omqym.o.systemh.me/1-omqym/
by とっとと (2011-10-07 23:43) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://ncacg0p.ip.au-vs-softbank.com/ncacg0p/
by 機械音痴 (2011-10-15 04:41) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://6odhka4.love.sukisuki.mobi/6odhka4/
by みか (2011-10-22 03:20) 

伝説のオナニスト


伝説のオナニストと恐れられたこの38歳童貞様が・・・
卒!業!しちゃいました☆
http://n7o6yif.n.maumaus.me/n7o6yif/
by 伝説のオナニスト (2011-10-29 07:48) 

挿入できるよ

この前の件、これですね。チェックしてください。+.(・∀・).+★ http://nn7.biz
by 挿入できるよ (2012-05-01 07:46) 

フェラガモ バッグ

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by フェラガモ バッグ (2013-06-29 12:43) 

エアマックス 95

お世話になります。とても良い記事ですね。
by エアマックス 95 (2013-07-26 09:13) 

バーバリー

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリー (2013-07-31 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。