So-net無料ブログ作成

機材紹介(Audio I/F・マイク編) [機材]

ボクの機材を知りたいという
マニアックな要望に応えるべく更新しました。
(たぶんここが一番需要があったのかもしれない・・・)

3.オーディオ・インターフェース(以下Audio I/FもしくはI/F)
FA-66.jpg
現在のメインのAudio I/Fが EDIROL FA-66
Macにした際にどうせならFireWireのが安定するって言われて
FireWire機の2台目として購入。
本当はもっとこだわりたかったけど急を要したので手頃なこれに落ち着いた感じです。
ま、普通のAudio I/Fです(笑)
ボクには十分ですけどね。(本当はMOTU社のが欲しかったんですが・・・)

GO46.jpg
初代のFireWire機がこれ YAMAHA GO46
なんか搭載されてたマイクプリが評判良くて、シンプルな外観も併せて
初めてのFireWire機としては気に入ってたんですけど半年で壊れました(泣)
ノイズだらけになってしまい、電源を変えてもダメで本当に参りました。
締め切りが迫り急遽上記のI/Fを購入に至った経緯のいわくつき(たぶんボクだけですよ←フォロー)

UA-4FX.jpg
出たって感じですが EDIROL UA-4FX
そうです。ボクもこれでした。
初コンデンサ用にと選んだI/Fです。今でも現役で主にWinのDTに繋いでます。
Macに移る前のWin+デジオン使用のボクの音源を助けてくれました。
Mac導入初期もこれで頑張っていました。
そうそう、前述のSound it! 3.0 LEってこのシリーズに付属されているんですよね。
これを購入すれば、フリーソフトとSound it!で今はある程度の録音はできそうですね。

UA-3FX.jpg
人生初のAudio I/Fがこれ EDIROL UA-3FX
楽器屋さんに「こういうことがやりたいんです」って何とか説明して揃えた想い出の1台。
「ひらどん」と名乗った時期を支えてくれました。
現在は引退して友人宅で使われています。


4.マイク

AT4050.jpg
【追記】 '09 12.2
新しく買ってしまったこれからの定番(予定)マイク audio-technica AT4050
いや~大枚はたいた(笑)
でもこれまでのマイクのちょい上位機種となると
これくらいかなって思います。
まだ、録音には使ってないので
これからが楽しみです。

C3000B.jpg
これまでの現役コンデンサマイク AKG C3000B
初コンデンサマイクにして今でも現役(予定)。
コンデンサマイク導入からの音源のすべてを担ってくれているし
仕事につながったマイクでもあります。(今はC3000っていう黒いマイクになってしまったんですね)
AT4050購入に伴い、毛色の違う音が欲しいときに
まだまだ使う予定。

BETA58A.jpg
現役のダイナミックマイク SHURE BETA 58A
某ユニットでライブなどを行っていたときに手持ちマイクでの歌唱の練習用に購入。
ダイナミックマイクって意外とテクニックが必要で角度や持ち方、距離などで
聴こえ方違いますよね。また最近、練習してたりしてます・・・。

sm58.jpg
出た!第2弾ですが SHURE SM58
掲示板時代からコンデンサマイク導入までを支えたボクの想い出の1本。
UA-3FX購入したときの楽器屋さんのオススメだったのですが
あの方は今も店員さんなのだろうか。
ボクの運命を変えた方なので会いたいです。
定番だけあって、本当不満はなかったですね。
今はクリーニングをして友人宅で使われています。(UA-3FXを譲った友人と同一人物)

ま、意外と定番というかフツーのものが多いと思います。
今はAudio I/Fには MOTU Ultra Lite-mk3(生産完了!!)
が欲しいです。誰か買ってください。

【追記】
R-09.jpg
これを忘れてました EDIROL R-09
現在のリモコン付きの R-09HRの前の型のものです。
ボイトレに通う際に1時間のトレーニング内容を録音できるものを用意しろとのことで
ICレコーダーを所有していなかったボクが購入したのがこれです。
小型の高感度のマイクのおかげで、空間録音でも驚くほどの音質で録音できます。
楽器やってる方はミスタッチしたところやリズムのもたつきなど
後で聴き返せるのでオススメです。
カラオケBOXで録音しても凄くキレイに録音できますが
隣の部屋の微かに漏れ聴こえる歌声まで拾いますよ(笑)
一発録り派の方にはオススメです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。