So-net無料ブログ作成
検索選択

機材紹介(ハードウェア編) [機材]

久しぶりの更新。
と言うかここは使わない予定だったんだけど
質問をメールとmixiでもらっていて
mixiの日記でも良かったけど
写真とか使いたかったからこっちにしました。
ボクの使っている音楽機材を知りたいという
マニアックな質問があったので
ここで紹介しておきます。
(たぶんここまで詳しくは聞かれてないけど現状の記念に掲載しておきます)

1.PC
2.使用ソフト
3.Audio I/F
4.マイク
5.その他

こんな感じで。

1.PC
iMac27.jpg
【追記】 '10 8.16
メインは2ヶ月前に新調したこのiMacに変わりました。
Apple iMac MB953J/A(OS:10.6.4/CPU i7 2.8GHz/12GB RAM)
メモリを増設してあるので、スワップしたり落ちたりは無くなりました。
当分、使い倒していきます。

iMac.jpg
メインは Apple iMac MA878J/A(OS:10.6.4/CPU:C2E 2.8GHz/4GB RAM)
元々はOSがTigerで中古で購入しました。ちなみに元々は2GB RAMです。
後述するソフトウェアの関係でわざわざTigerにしたんですが、今では関係なくなってしまい、
新型の27インチが欲しくなる有様・・・。→・・・って、買っちゃった♪
ま、愛着のある現役君です。

Macbook.jpg
これまでのメイン Apple Macbook MB061J/A (OS:10.5.8/CPU:C2D 2GHz/4GB(3GB) RAM)
これも元々OSがTigerで新規購入でした。こちらも元々は2GB RAMです。
後述のソフトをこれでガンガン使い録音してましたが、作業領域が狭くて
上記のiMac購入に伴い、バックアップ用のサブ機になりました。(以前のVer.のDAWがインストールされてます)
HDDは320GBに換装済みで、サポート外のまさかの4GB RAM認識です・・・。(実際の動作では3GB RAMです)
ちなみにBootcampでWindows7の検証機にもなっています(笑)

DELL.jpg
Windowsの現役DT型は DELL Optiplex 745(OS:XP HE SP2/CPU:C2D 2.4GHz/2GB RAM)
企業向けPCをヤフオクで格安でGET。OSなしだったので安かったですね。
Win専用の音楽ソフトウェアを使う以外にもニコニコ動画のエンコードや
スカイプなど、いわゆるPC用途に使います。
こちらもHDDは1TBに換装してあります。

vaio.jpg
Windowsの現役LT型は SONY VGN-TX92PS(OS:XP Pro SP2/CPU:CS 1.2GHz/1.5GB RAM)
これはカスタマイズして新規購入した想い出のPC。
まだカラオケBOXで録音とかしなきゃいけない頃に、当時最強のスペックが欲しくて購入しました。
Win専用のソフトで録音をガンガンしてた頃のメイン機でした。
今でもモバイル用途はもちろん枕元の「寝ながら作業」のお供です。あ、ちなみに黒を所有です。
それより何より、VAIOには必ず付属(?)のソフトウェアである
SonicStage Mastering Studio
が凄い使えるソフトだと最近気がついたんです!!
これマスタリング用にはワンタッチのお手軽ソフトで凄いプラグインがいっぱい入ってるんです。
興味ある方はググってみてください。

とりあえずここまで。
機材の話してねーって台詞は全力で聞き流します。
これから出てくる機材も含めもうおわかりだと思いますが

ボクは散財してるバカです。

でも、技術の向上には少なからず機材のおかげもあると
実感した結果でもあります(経験上)。
ま、フツーの人でDTとLTがWinとMacの両方ある人もなかなかいないかもしれませんが・・・。
おかげで借金だらけの見事なまでにダメ人間です。
夢追い人も大変です、はい。
応援してくれる方や友人、家族に本当に感謝です。(←キレイにまとめたつもり)

nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

機材紹介(ソフトウェア編) [機材]

ボクの機材を知りたいという
マニアックな要望に応えるべく更新しました。

2.使用ソフトウェア
DP7.jpg
現在のメインDAWソフト MOTU Digital Performer 7.2
いや~買ってしまいました。
Snow Leopardとの相性が上々と聞いて
思い切りました。ま、カラクリ付きですが・・・。
ずっと、以前のVer.を使ってきたので新機能を試したいところですが・・・
殆ど目玉であるMIDIの部分は使っておらず、完全に宝の持ち腐れです、はい。

DP5.jpg
初Mac(Macbook)の時から今まで使ってきたのが MOTU Digital Performer 5.13
師匠にあたる方に教えていただくために買いそろえたMacだったのに
結局DTMは勉強できずに、Audio部分のみを見様見真似で触り始め・・・。
ニコニコ動画に自分で投稿したものは全てこのDAWで録音しました。
インターフェースが見やすくて、何もわからなくても触っている内に使えるようになる・・と思う。
本当はMIDIの部分と併せて使うんでしょうが、宝の持ち腐れの元祖です。
で、このDP5、最初は5.12を使っていたのでOSがTiger縛りだったんです。
5.13からLeopard対応なんですけど、現在は無事に5.13にもアップグレードできて、本当
Leopard以降のMacで良かったじゃないかっていう・・・。(今のiMacちゃんも可愛がってるけどさ)
(Macbookにはこちらが今でもインストールされていて、DP7の動向によってはメインに返り咲くかも・・・)

DP6.jpg
DP7への無料アップグレード優待権のついた MOTU Digital Performer 6.03
そうこれを購入したんです。だからこれは厳密には使っていません(笑)
なんか色々悪名高かったみたいです・・・。ま、番外ということで。

DigiOn5.jpg
Windows時代からのお付き合いはこちら DigiOn DigiOnSound 5
いわゆる波形ソフトってやつでMIDIをしないでオケ音源と歌だけで録音したい(オーディオ機能のみ)
ボクにピッタリのソフトでした。これも以前のVer.からのお付き合いです。
これは、本当に使っている仲間が多くて、Web上でコラボしたりしてました。
掲示板時代の音源は100%これを使用していました。
今でもボーカルキャンセル機能を良く使います。(オケ作りだったりコーラスの抽出用として)
今はフリーソフト(AudacitySoundEngine)があるので便利ですよね。

Sound_it_3.0_LE.jpg
こちらは、後述のI/Fを購入したら付属してきた インターネット Sound it! 3.0 LE(パッケージ版ではありません)
これはデジオン使っていたので殆ど使っていません。付属だったし損得感情もなし。
ただ、ピッチシフトっていう機能を今でも使います。
ニコニコ動画でオケをむりやり自分の歌いやすいとこまで移調させるのに使ってます。

DigiOn4.jpg
これは掲示板に出始めの頃に録音ソフトとして用意したもので DigiOn DigiOnSound 4
「ひらどん」を名乗って歌い始めた頃の相棒でした。基本はVer.5と同じですが
Ver.5のボーカルキャンセル機能が欲しかった頃のボクは
これと初代ノートPC+I/Fを持ってカラオケBOXに通いつめました・・・。(←遠い目)

ここからはプラグイン
VocalRack.jpg
YAMAHA Vocal Rack
デジオン上でもVSTとしてデジパ上でもAUとして、バリバリ使ってます。
割と面倒くさいEQ等の設定がプリセットされてて選ぶだけで、ソレっぽい声になる便利ソフト。
コーラス用のエフェクトとメイン用のエフェクトは多用しているので
ちっともEQ技術が付かず現在勉強中です・・・。

PitchFix.jpg
YAMAHA Pitch Fix
こちらもVST/AU両方で使用。
これはケロケロ用に使っていたりしました。あとはフォルマント・シフトってとこで
別人(ピッチは同じなのに声の高い人と低い人)になれたりするのでコーラス用にはいいかもです。

Auto-Tune_efx.jpeg
どうしてもケロケロになりたくて入門編のこちらを導入 Antares Auto-Tune EFX
これはもうケロケロ用。その内お金を貯めてAuto-Tune Evoを買いたい・・・。

こんなものでしょうか。
ま、Win派が圧倒的でしょうし、ニコニコ動画で歌うなら
フリーで今は十分ですよね。
プラグイン系もフリーでいっぱいありますしね。
一応、掲載しておきます。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

機材紹介(Audio I/F・マイク編) [機材]

ボクの機材を知りたいという
マニアックな要望に応えるべく更新しました。
(たぶんここが一番需要があったのかもしれない・・・)

3.オーディオ・インターフェース(以下Audio I/FもしくはI/F)
FA-66.jpg
現在のメインのAudio I/Fが EDIROL FA-66
Macにした際にどうせならFireWireのが安定するって言われて
FireWire機の2台目として購入。
本当はもっとこだわりたかったけど急を要したので手頃なこれに落ち着いた感じです。
ま、普通のAudio I/Fです(笑)
ボクには十分ですけどね。(本当はMOTU社のが欲しかったんですが・・・)

GO46.jpg
初代のFireWire機がこれ YAMAHA GO46
なんか搭載されてたマイクプリが評判良くて、シンプルな外観も併せて
初めてのFireWire機としては気に入ってたんですけど半年で壊れました(泣)
ノイズだらけになってしまい、電源を変えてもダメで本当に参りました。
締め切りが迫り急遽上記のI/Fを購入に至った経緯のいわくつき(たぶんボクだけですよ←フォロー)

UA-4FX.jpg
出たって感じですが EDIROL UA-4FX
そうです。ボクもこれでした。
初コンデンサ用にと選んだI/Fです。今でも現役で主にWinのDTに繋いでます。
Macに移る前のWin+デジオン使用のボクの音源を助けてくれました。
Mac導入初期もこれで頑張っていました。
そうそう、前述のSound it! 3.0 LEってこのシリーズに付属されているんですよね。
これを購入すれば、フリーソフトとSound it!で今はある程度の録音はできそうですね。

UA-3FX.jpg
人生初のAudio I/Fがこれ EDIROL UA-3FX
楽器屋さんに「こういうことがやりたいんです」って何とか説明して揃えた想い出の1台。
「ひらどん」と名乗った時期を支えてくれました。
現在は引退して友人宅で使われています。


4.マイク

AT4050.jpg
【追記】 '09 12.2
新しく買ってしまったこれからの定番(予定)マイク audio-technica AT4050
いや~大枚はたいた(笑)
でもこれまでのマイクのちょい上位機種となると
これくらいかなって思います。
まだ、録音には使ってないので
これからが楽しみです。

C3000B.jpg
これまでの現役コンデンサマイク AKG C3000B
初コンデンサマイクにして今でも現役(予定)。
コンデンサマイク導入からの音源のすべてを担ってくれているし
仕事につながったマイクでもあります。(今はC3000っていう黒いマイクになってしまったんですね)
AT4050購入に伴い、毛色の違う音が欲しいときに
まだまだ使う予定。

BETA58A.jpg
現役のダイナミックマイク SHURE BETA 58A
某ユニットでライブなどを行っていたときに手持ちマイクでの歌唱の練習用に購入。
ダイナミックマイクって意外とテクニックが必要で角度や持ち方、距離などで
聴こえ方違いますよね。また最近、練習してたりしてます・・・。

sm58.jpg
出た!第2弾ですが SHURE SM58
掲示板時代からコンデンサマイク導入までを支えたボクの想い出の1本。
UA-3FX購入したときの楽器屋さんのオススメだったのですが
あの方は今も店員さんなのだろうか。
ボクの運命を変えた方なので会いたいです。
定番だけあって、本当不満はなかったですね。
今はクリーニングをして友人宅で使われています。(UA-3FXを譲った友人と同一人物)

ま、意外と定番というかフツーのものが多いと思います。
今はAudio I/Fには MOTU Ultra Lite-mk3(生産完了!!)
が欲しいです。誰か買ってください。

【追記】
R-09.jpg
これを忘れてました EDIROL R-09
現在のリモコン付きの R-09HRの前の型のものです。
ボイトレに通う際に1時間のトレーニング内容を録音できるものを用意しろとのことで
ICレコーダーを所有していなかったボクが購入したのがこれです。
小型の高感度のマイクのおかげで、空間録音でも驚くほどの音質で録音できます。
楽器やってる方はミスタッチしたところやリズムのもたつきなど
後で聴き返せるのでオススメです。
カラオケBOXで録音しても凄くキレイに録音できますが
隣の部屋の微かに漏れ聴こえる歌声まで拾いますよ(笑)
一発録り派の方にはオススメです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

機材紹介(その他編) [機材]

ボクの機材を知りたいという
マニアックな要望に応えるべく更新しました。
(ここではヘッドフォンや録音用の備品的なものの紹介です)

MG82CX.jpg
【追記】 '10 8.16
YAMAHA MG82CX
卓のアナログミキサーも触ってみたくて、
またニコ生をやる際に僕のI/Fだとミキサーが必要なことがわかり、
中古店で程度のいいものを探し出しました。
リバーブなどのデジタルエフェクトがなかなか良くて、ニコ生での生歌枠では活躍してました。

MW8CX.jpg
【追記】 '10 8.16
YAMAHA MW8CX
こちらも中古店で導入しました。
基本的には上記のアナログミキサーにUSB接続のI/F機能を持ち合わせた感じです。
ノイズとの格闘に時間を要しますが、これとPCとマイクで
「歌ってみた」や「ニコ生」はとりあえず始められるかもです。
ニコ生での生歌枠ではこの2つのミキサーでリバーブやディレイを組み合わせて
ホールで唄ってるような感じを出していました。

MDR-CD900ST.jpg
ヘッドフォンその1 SONY MDR-CD900ST
これも定番中の定番ですね。
アーティストなどのレコーディング風景とかで目にする機会も多く
本当に定番中の定番みたいです。
いい意味で素っ気ないというか音が丸裸にされて聴こえるので
レコーディングにもミックスダウンにもやっぱりイイと思います。

ATH-PRO700.jpg
ヘッドフォンその2 audio-technica ATH-PRO700
録音を初めてそれまでのTV観賞用からすぐに買い換えた想い出の1つ。
初めて1万円を超すヘッドフォンにドキドキしながら
見た目の格好良さだけで選んだのは内緒。
元々はDJ用のヘッドフォンなのですが、それまでのものとは明らかに違う鳴り方に感動し、
エージングという言葉も覚えたのもこれから。

RP-HTX7-W.jpg
ヘッドフォンその3 Panasonic RP-HTX7-W
これは録音は関係なくて、外で聴く用のオシャレヘッドフォン(笑)
テルマーでしたっけ?なんか流行りましたよね一時期。
可もなく不可もなくな音で意外と好きだったりします。

Beats.jpg
これも録音関係ないけどイヤフォン部門ってことで MONSTER CABLE MH beats IE by dr.dre
誕生日プレゼントで友人たちから頂いたものがやっと届きました。(2009/11/23に手元に来たばかり)
現在エージング中なのでまだ聴いてませんが、低音が面白いらしいです。楽しみ♪

MPStudiov3.jpg
マイクプリアンプ ART Tube MP Studio V3
某お仕事の際に、安くてもいいからマイクプリを導入するよう言われ、
急遽購入したもの。ゲインを稼ぐためのみに使ってます。
コンデンサーーマイクプリーーAudio I/Fって感じですね。

PS100.jpg
【追記】 '09 12.2
ポップガードはこちら STEDMAN PRO100
ずっと狙ってたこれを遂に購入。
吹かれや歯擦音が軽減されながら
高音がきちんと残るらしい。
楽しみ♪

あとは、マイクスタンド(メーカ不明)とか
Seideのポップガード(買い換えにより引退予定)とか、MONSTER CABLEのマイクケーブルとかですかね。
この辺は本当はいいのが欲しいけど後回しなゾーンですね。
マイクプリとかも本当は色々試してみたいですけどね。
ちなみにまたヘッドフォン欲求が出てて、今狙ってるのは AKG K272HDです。

以上がボクの現在の機材です。
ま、たぶん「歌ってみた」に興味ある人から貰っていたメールは
3~その他が知りたかったと思うんですが(笑)
今のボクを残しておく意味でも全て書き出してみました。
本当はここに電子ピアノや音源モジュールなんかがあるのですが今回は割愛。
楽器やってる方だとアンプとかミキサーとかもっともっと散財してるとは思いますが・・・。
また、もちろんですが見てお分かりの通り
これらは数年をかけて買い直したりした結果です。
もし参考にされる方は、現在のものをオススメしてる訳ではないのであしからず。

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。